ホロホローの森
CHAPTER 5

森は命を謳歌して、自由を奏で、蒼へと誘う。

The forest is enjoying life,
emanating freedom and inviting blue.

ホロホローの森

ホロホローの森

具志頭浜へと続く約600mの自然散策路は、住民たちにホロホローの森と呼ばれ親しまれています。「ホロホロー」とはヤブニッケイのこと。オオゴマダラやシリケンイモリなど、100種類を超える生物に囲まれた命の森です。

森のメロディーが紡ぎゆく、
壮大な戯曲

そこは、命の響きに出会う森。一歩足を踏み入れば、いくつものメロディーが紡ぎゆく、壮大な戯曲を知るでしょう。風のハミングが森のプロローグを彩り、木漏れ日のリズムに小鳥が鼻歌を添えます。耳を澄ましながら進めば、小さな蝶がソロを舞い始めました。まるで道案内でもしてくれるかのように。そんな気ままなステップに従うと、いつの間にかそこは小高い丘の上。ザザー、ザザー・・・。今までの旋律を塗り替える、遠くとも力強い響きが迫ってきました。その正体を尋ねたくとも、森の妖精はヒラヒラとどこかへ。ふたたび前を向きなおすと、遥かに輝く紺碧の姿が飛び込んできました。

すべての命が響き合い、
今日も森は、生きる自由を奏でる

そう、この森のつながる先は、どこまでも続く具志頭浜。気づけば辺りは森の木々から海の植物へと、いよいよその構成を変化させています。潮の香りに胸躍らせ、光のシンバルと共に緑の影を抜けるころ、森の歩みのクライマックスは大海原のフィナーレを迎えるのです。繊細に、荘厳に、大胆に。音も風も光も影も、すべては自然の「協創曲」。森から海へと気ままに紡ぐ時の芸術に、一つとして同じものはありません。すべての命が響き合い、今日も森は、生きる自由を奏でます。

ACCESS

所在地:〒901-0512 沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭668-3

無料 見学自由 駐車場あり

INFO