【お知らせ】令和6年度 町・県民税申告並びに確定申告について

【お知らせ】令和6年度 町・県民税申告並びに確定申告について

公開日 2024年03月16日

【令和6年度 町・県民税申告並びに確定申告について】 

 八重瀬町役場での確定申告(所得税)の受付は3月15日で終了しました。

確定申告が必要な方は那覇税務署までお問い合わせください。(那覇税務署:098-867ー3101)

また、令和6年度(令和5年分)町県民税申告の受付は令和6年6月3日(月)より再開します。

お問い合わせ:税務課 住民税班 098-998ー9593

 

 この申告は前年1年間(令和5年1月~12月)の所得状況等についてご報告いただくもので、町民税・県民税(住民税)の賦課のほか、国民健康保険税算定や軽減、国民年金保険料の免除申請、保育料の決定など、多くの公的な手続きの基礎資料となります。期限内(3月15日まで)の申告をお願いいたします。

 なお、令和6年度の町・県民税申告書は、主に令和5年度の町・県民税申告書を提出した方々に令和6年1月末に発送する予定です。

 申告書がお手元に届かない場合でも、会場にて申告受付できますので、以下のフローチャートで申告が必要な方は、必要書類を揃えて会場にお越しください。

R6申告フローチャート

★八重瀬町の申告日程

 下記の日程及び会場で令和6年度町・県民税申告及び確定申告の受付を実施します。

R6日程

【八重瀬町税務課からのお願い】

毎年、申告日程の最終週がかなり混雑する傾向があります。申告会場の混雑を避けるため、行政区ごと指定日に来場くださいますようご理解・ご協力をお願いします。※都合がつかない場合は指定日以外の日でも受付いたします。

 

待ち合いスペースでの領収書(必要経費・医療費等)の仕分け・計算の補助は原則行いません

 ➡申告者ご自身で領収書の仕分け・計算を済ませてから、申告会場へお越しください。

 

●役場へ来ることが困難な場合は、郵送での申告も可能ですのでその際はお電話にてご相談ください。

 

★申告に必要な書類

所得関係 控除関係 その他

・給与の源泉徴収票

・公的年金の源泉徴収票

・自営業の帳簿、領収書

・その他所得が確認できるもの

・社会保険料控除証明書、領収書(国民年金、国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険)

・生命保険料控除証明書 ・地震保険料控除証明書 ・障害者手帳

・医療保険者から発行される「医療費のお知らせ」・医療費の領収書

・住宅ローン控除(2回目以降)に係る年末残高証明書、住宅借入金等特別控除証明書 

・寄付金の受領書 

・その他控除証明書

・「マイナンバーカード」または「マイナンバー通知カード+身分証」

・通帳(所得税の還付がある場合)

・税務署からの「おしらせはがき」等

☆税務署での申告が必要な人(八重瀬町での申告受付はできません)

・公共用地収用以外で土地・建物等をお売りになった人

・公共用地収用等で所得税の発生する人

・消費税の申告をする人

・住宅借入金等特別控除を初めて受ける人

・青色申告をする人

・その他税務署での申告が必要と思われる人
 

【那覇税務署】 

TEL098-867-3101
➡必要な書類に不備(不足)がある場合は、申告書作成ができない場合がありますので、事前に必要書類のご確認をお願いします。

 

【確定申告会場】 

1.サンエーパルコシティ(オレンジゾーン5階)浦添市西洲3-1-1

受付:午前9時~午後5時

※こちらの会場は、申告書等(作成済)の提出のみを受付します。

2.浦添産業振興センター(結の街)浦添市勢理客4-13-1

受付:午前9時~午後4時

申告相談が必要な方はこちらの会場になります。また、会場への入場には入場整理券が必要になります。当日配布には限りがあるので、国税庁LINE公式アカウントからの事前発行をお勧めします。

LINEで「入場整理券」を取得する方法はこちらから!!

 

【開設期間】

 令和6年2月16日~令和6年3月15日 (土・日曜・祝日等を除く)

 ※土日・祝日は開設しておりませんが、2月25日(日)に限り開設します。

 

⇒確定申告書等の作成はこちらから~!!

 

八重瀬町申告会場のリアルタイム混雑状況について

●申告会場では、来場された際に受付・順番待ち管理システムから受付番号を取得していただき、順番にお呼び出しをして申告受付を行ってます。

●申告会場の混雑状況がパソコン・スマホから確認できます。

 

混雑状況確認サイト

お問い合わせ

税務課
TEL:098-998-9593