サイトの考え方

2014年3月20日

ホームページ運営の基本方針

八重瀬町では、誰もが必要な情報を迅速に確実に得られるホームページを実現し、ホームページにおいて八重瀬町の地域イメージを広く全国に発信していくことを目的に、次の基本方針に基づきホームページの運用を行います。

 

1.ホームページの情報の探しやすさ、使いやすさの実現

利用者が、必要な情報を迅速かつ確実に得られるホームページとすることを目指し、利用者の特性を十分に考慮したわかりやすい情報の整理やメニュー設定の実現を図ります。また、直観的に理解がしやすく、迷いにくいナビゲーションの仕組み、掲載されている情報の識別がしやすく内容を読み取りやすいデザインの実現に努めていきます。

 

2.誰にとっても使いやすいホームページの実現

年齢や性別の違い、インターネット利用の習熟度、障がいの有無にかかわらず、利用者が状況に応じて快適に閲覧できるホームページの実現に努めます。

 

3.利用者の声の積極的な収集

利用者のご意見を積極的に収集する仕組みを実現し、一方的に情報を発信するだけではなく、利用者とともにホームページのあり方を検証し、より良いホームページづくりに活かしていきます。

 

4.八重瀬町の地域イメージの発信

八重瀬町の良さ、魅力を多くの方々に伝えるため、地域の魅力を表現しながら、八重瀬町の情報発信基地となるよう努めます。

アクセシビリティ

八重瀬町ホームページでは、ご高齢の方や弱視の方でも見やすいページ作りを心がけております。ページ上部には背景色変更・文字サイズ変更等のボタンがありますので見やすいよう変更してお使いください。

著作権

八重瀬町ホームページから発信するコンテンツ(テキスト、画像、PDF、そのほかのデータ)の著作権は八重瀬町に帰属します。また、一部の画像などの著作権は原著作者が所有しています。八重瀬町ホームページ上の文書・画像等の無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載されている情報は、個人的かつ非営利的な使用目的だけのために利用する場合に限り、複製・使用・ダウンロードすることができます。八重瀬町ホームページの全部もしくは一部の情報について、「私的使用」や「引用」などの著作権法上認められている場合を除き、八重瀬町の許可なく複製・転用することはできません。

免責事項

八重瀬町は、利用者が八重瀬町ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任を負うものではありません。また、利用者が八重瀬町ホームページへアクセスしたために被った損害・損失に対して、責任を負うものではありません。八重瀬町ホームページには八重瀬町以外が管理しているホームページにリンクしている場合がありますが、リンク先の内容の真偽などについては、責任を負いかねます。八重瀬町ホームページは予告なしに内容の変更・削除・URL変更等を行う可能性がございますので、あらかじめご了承ください。