罹災証明書(りさいしょうめいしょ)の発行について

罹災証明書(りさいしょうめいしょ)の発行について

公開日 2023年08月09日

概要説明

 八重瀬町内において発生した自然災害によって生じた住家等の被害の状況に対する証明書の交付を申請できます。

 

罹災証明書発行についての注意

 罹災証明書は、被災した家屋等の被害認定調査を行ったうえで発行するものです。

 罹災証明書交付申請を受けて、町が家屋等の被害認定調査を行いますが、調査に伺うまでに時間を要する場合がありますので、調査の前に片付けや補修を行う場合は、被害状況(浸水箇所・浸水の高さ等)が判断できる記録写真を撮影し、保存をお願いいたします。

※写真があれば手続きが円滑に進みますので、できるだけ写真を撮るようお願いします。

 

【参照】住まいが被害を受けたときに最初にすること(内閣府)[PDF:90.8KB]

 

 町職員が被害認定調査のうえ、罹災物件を確実な証拠により確認することができた場合に「罹災証明書(様式第2号)」を交付します。確認できない場合は、災害による被害を受けた方からの届出について発行を行う、「罹災届出証明書(様式第3号)」を交付します。

 

手続き方法

 罹災証明交付申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、必要書類を添付して総務課へ申請してください。

 

【必要なもの】

 

・被災場所の位置図

 

・被害の状況のわかる写真 (※写真がない場合は、下記申請窓口までお問い合わせください。)

※写真があれば手続きが円滑に進みますので、できるだけ写真を撮るようお願いします。

写真を撮り忘れた場合には、修理業者により申立書(破損状況等、応急修理内容等)に記載し証明(施工会社所定の様式)を利用して提出することで写真の代替として申請することができます。

 

 

※上記以外にも、事実確認に必要な書類の提出をお願いする場合があります。ご了承下さい。

 

 

申請書

災証明書交付申請書(PDF)[PDF:102KB]

 

罹災証明書交付申請書(Excel)[XLSX:15.9KB]

 

罹災証明書交付申請書(記入例)[PDF:147KB]

 

 

申請窓口及び問い合わせ先

八重瀬町役場 総務課

電話番号:098-998-2200