沖縄県緊急事態宣言の再延長について(8月28日変更)

沖縄県緊急事態宣言の再延長について(8月28日変更)

公開日 2020年08月28日

 

 沖縄県緊急事態宣言の期間は、9月5日(土)まで再延長になりました。

 

 

 沖縄県内の新型コロナウイルス新規感染者数は8月中旬をピークに減少傾向にあり、警戒レベルは第4段階を脱しましたが、まだ警戒レベルの第3段階(感染流行期)に留まっているとして、沖縄の旧盆の時期と重なる8月30日(日)から9月5日(土)までの期間は、「警戒を続けながら感染の収まりを見極める警戒監視期間」とし、沖縄県緊急事態宣言は再延長となりました。

 

 

 

 

 

沖縄県緊急事態宣言(令和2年8月28日変更)の内容

 

 

1 沖縄県全域において、不要不急の外出自粛をお願いします。

 

・買い物は原則一人で行くようにお願いします。

 

・特に会食や会合など人が集まる場所への外出は控え、やむをえず実施する場合には少人数で行い、対面では座らない等の感染予防対策をお願いします。

 

・集団感染が発生している繁華街等への外出は控えてください。また、夜10時以降の外出については極力控えてください。

 

・濃厚接触者となった方については、PCR検査等で陰性となった場合でも2週間は自宅待機を含めたしっかりとした健康観察をお願いします。

 

 

2 家庭内感染が増えています。家族であっても、高齢者や体調を崩している方との接触には注意をしてください。

 

 

3 事業者においては、テレワークの積極的な導入及び職場内の三密対策を徹底するとともに、会議や会合は必要最小限とするか、またはリモート会議を取り入れてください。

 

 

4 集団感染が発生した場合には直ちに発生源となる地域と業種を特定し、局所的に休業または時短要請を行います。

 

 

5 感染防止対策を強化しつつ、経済活動への影響を最小限にとどめるため、事業者においては、「感染拡大予防ガイドライン」を遵守してください。県が実施している感染防止対策徹底宣言「シーサーステッカー」を是非活用してください。

 

 

6 社会福祉施設、病院など、重症者リスクの高い方が入居している施設等においては、管理者、職員、来場者等、全ての関係者において、特に感染防止対策の徹底をお願いします。

 

 

7 各学校においては、引き続き感染防止対策の徹底に努めてまいりますので、ご家庭におかれましてはお子様の健康観察にご協力いただきますようお願いします。

 

 

8 県民の皆様及び来訪者の皆様の県をまたぐ往来については、十分な健康観察と感染予防対策を徹底の上、慎重な対応をお願いします。

 

 

9 来島自粛を求めている離島への渡航は自粛をお願いします。また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、本島と離島間、離島と離島間の移動については、必要最小限とするようお願いします。

 

 

10 県内イベントの開催については、オンライン開催や、感染防止対策を講じたうえでの分散開催または規模縮小をお願いします。感染防止対策を講じることができない場合、中止、延期の検討をお願いします。

 

 

 

※上記は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力依頼です。