八重瀬町保幼小連携プロジェクトⅡ 新小学1年生用リーフレット「もうすぐ1年生」の作成について

八重瀬町保幼小連携プロジェクトⅡ 新小学1年生用リーフレット「もうすぐ1年生」の作成について

公開日 2021年12月20日

 

  八重瀬町では、保幼小連携プロジェクトの取り組みとして、お子さんが安心して小学校へ入学し、

 希望やあこがれをもって楽しく生活することができるように、ご家庭で取り組んでいただきたいことや、

 小学校での生活についてリーフレット「もうすぐ1年生~安心して入学を迎えましょう~」にまとめました。

 

 

本リーフレットには、 

  〇親子でチャレンジ

  〇1年生の学校生活「スタートカリキュラム」

  〇5月以降の1日の様子と日課表

  〇「小学校ってどんなところ?よくある質問 」

  

 といった内容を掲載し、小学校入学後の学校生活等について、見通しを持てるように工夫しました。

 親子そろって安心し、わくわくして小学校へ入学していただくために作成したのものですので、

 是非ご活用ください。

 

 

 【リーフレット活用のポイント】

・子どもの育ちは一人ひとり違います。入学までにすべての項目を達成することを目的にするのでは  

 なく、良さを伸ばしながら長い目で見守りましょう。

・頑張っていることをたくさんほめることで、入学を楽しみにする気持ちを高めましょう。         

 

※本リーフレットは 保育園・幼稚園・小学校の先生方で協働して作成いたしました。

 

 リーフレット「もうすぐ1年生」[PDF:6.21MB]