ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)における児童手当電子申請について

ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)における児童手当電子申請について

公開日 2023年07月31日

マイナポータル本格運用開始に伴い、マイナンバーカード(個人番号カード)を用いて、
児童手当の電子申請(オンライン申請)が可能になりました。

マイナポータルについて、詳しくはこちら
(リンク先:マイナポータルとは )(別ウインドウで開く)

ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)について、
詳しくはこちら
(リンク先:ぴったりサービスについて )
電子申請可能な手続きについては、
下記の「ぴったりサービスで可能となる児童手当の電子申請等について」をご覧ください。

※電子申請にはマイナンバーカードが必要です(通知カードの状態では電子申請はできません)。
※必ず電子署名が必要です。
※別途、原本の提出が必要な添付書類や、役場等で面談が必要な場合があります。


※公務員の方は勤務先に申請するため、「ぴったりサービス」で児童手当の申請はできません。

ぴったりサービスで可能となる児童手当の電子申請等について

  • 児童手当の受給資格及び児童手当の額についての認定の請求
  • 児童手当の額の改定の請求及び届出
  • 氏名変更/住所変更等の届出
  • 受給事由消滅の届出
  • 未支払の児童手当の請求
  • 児童手当に係る寄付の申出/寄付変更の申出
  • 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出/徴収等の変更等の申出
  • 児童手当の現況届


※電子申請手続きによる受理日は、申請者が電子申請を行い、当町がメンテナンス画面で
  当該申請データを閲覧できることになった時点とします。
※国の広報では、各種通知も「ぴったりサービス」を通じて自治体から通知を出す機能を
  有していますが、現時点で「ぴったりサービス」を介した通知を行う予定はございません。
  郵便等これまでどおりの方法でお知らせします。

電子申請に必要なもの

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を掲載したもの)
2 マイナポータルAPをインストールしたパソコンまたはスマートフォン
3 マイナンバー読み取り専用のICカードリーダライタ(市販のもの)※パソコンを利用される方のみ必要
  (リンク先 ICカードリーダライタについて 公的個人認証サービス)
 

電子申請方法(例:認定請求の場合)

1 マイナポータルのページからマイナポータルAPをパソコン又はスマートフォンにインストールする
  (リンク先 マイナポータルAPインストール画面
2 マイナンバーカードを専用のICカードリーダライタ(市販)、もしくはマイナンバーカード読み取り対応(NFC対応)スマートフォンを用いて読み取り、マイナポータルへアクセスする
  (リンク先 マイナポータルトップページ
  (リンク先 専用ICカードリーダライタについて 公的個人認証サービス)
3 マイナポータル内の「ぴったりサービス」(別ウインドウで開く)へアクセスする
4 「ぴったりサービス」の、キーワード検索で、「児童手当」を検索する
5 「児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求」を選択する
6 指示に従い入力し、電子署名を付与した上で「申請する」画面より電子申請する
  ※60分間操作がない場合、セッションタイムアウトとなりそこまでの入力情報が失われます。
    離席等で操作しない場合は一時保存してください。


※初めてマイナポータルにログインされる場合は、アカウント開設が必要です。  
※電子署名が必ず必要です

 

お問い合わせ先

【児童家庭課】 098-998-7163