出産・子育て応援交付金事業について

出産・子育て応援交付金事業について

公開日 2023年02月20日


 

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業についてのお知らせ
(出産・子育て応援交付金)

 

令和5年2月15日より伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業が始まりました。

 

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業は、

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近でご相談に応じながら、

必要な支援につなぐ伴走型相談支援(妊娠届出時・妊娠8か月頃・出生後の面談等)とともに、

出産育児関連用品の購入費の助成などの経済的支援を図る出産・子育て応援給付金を一体的に実施する事業です。

詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

 


 

 

  • 伴走型相談支援

 

対象者:八重瀬町に住民票がある方で、妊婦及び主に0歳から2歳の児童を養育する子育て世帯

 

支援内容:妊娠届出時、出生後に対象者と面談を行います。

     妊娠8か月頃には妊娠中のアンケートを送付し、面談希望者と面談等を行います。

     アンケートの回答や面談の内容に応じて必要な支援サービスの利用等を案内します。

 

 


 

 

  • 出産・子育て応援給付金

 

※すでに他市町村で出産・子育て応援給付金を受けている場合は、八重瀬町で給付を受けることはできません。

 

 【 出産応援給付金 】

 

  対象者:申請時に八重瀬町に住民票がある方で、令和4年4月1日以降に妊娠もしくは出産をした妊産婦

      ※医師による妊娠の確認を受けていることが必要です。胎児心拍の確認、または出産予定日の確定が目安です。

        ※妊娠届出を提出後、妊娠を継続していない方や、人工妊娠中絶された方も対象となります。

  

  給付額:妊婦1人当たり5万円

 

  申請方法:妊娠届出時に保健センターで保健師等による面談を行います。※面談必須

       面談後に出産応援給付金のご案内をしますので、下記の提出書類をご用意ください。

  提出書類→ 1.出産応援給付金申請(請求)書 ※面談後にお渡しします。

        2.振込先口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカード)

 

 

 【 子育て応援給付金 】

 

  対象者:申請時に八重瀬町に住民票がある方で、令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者

  

  給付額:お子さん1人当たり5万円 (例→双子の場合5万円×2人で10万円給付)

 

  申請方法:保健センターから、出産後1か月頃を目安に案内を送付します。

       こんにちは赤ちゃん訪問の日程調整のご連絡をいたしますので、調整・面談等を行ってください。※面談必須

      

  提出書類→ 1.子育て応援給付金申請(請求)書

        2.振込先口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカード等の写し)

        3.出産後アンケート

                 面談後事前送付された上記の提出書類を返信用封筒で返送ください。

 

 

令和4年4月1日~令和5年2月14日までに妊娠・出産をした方へ(遡及支給対象者)

ア.令和4年4月1日から令和5年2月14日までに妊娠もしくは出産をした妊産婦

イ.令和4年4月1日から令和5年2月14日までに出生した子どもの養育者

申請時に八重瀬町に住民票がある方で、ア、イに該当する方は遡及措置として給付金の対象となります。

 

給付額:ア→出産応援給付金5万円(妊婦1人あたり)

    イ→子育て応援給付金5万円(お子さん1人あたり)

 

対象者へは令和5年2月中旬以降に案内を送付しておりますので、ご確認ください。

遡及支給対象者はアンケートの回答が必須です。

案内にを同封している申請書とアンケートをご記入の上、返信用封筒でご返送ください。

※遡及支給対象に含まれるが、2月末時点で案内の通知がない方は、保健センターまでご連絡ください。

 

 


 

  • 支援の流れ

 

詳しくはこちら→伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業について[PDF:444KB]


 

  伴走型相談支援 経済支援

妊娠

届出時

妊娠届出時に保健師等による面談

出産応援給付金5万円支給

(※申請、面談必須)

妊娠

8か月頃

妊娠中のアンケート

(送付しますので、記入して返送ください。)

希望者は面談や電話相談を行います。

 
出産後

面談(こんにちは赤ちゃん訪問等)

出産後のアンケート

(給付金案内に同封します。記入して返送ください。)

子育て応援給付金5万円支給

(※申請、面談必須)

(※面談後に申請受付)

 

アンケートの回答や面談の内容に応じて、

必要な支援サービス等の利用案内を行います。

 

 


 

  • よくあるご質問

 

Q1)出産応援給付金の振込口座を、夫名義の口座とすることはできますか?

A1)申請者(妊娠届出時の面談を受けた母親)名義の口座への振込が原則です。

  やむを得ず別の方の口座への振込を希望する場合は、委任状の提出が必要です。

  委任状→委任状(出産応援給付金申請)[PDF:16.8KB]

      委任状(子育て応援給付金申請)[PDF:16.2KB]

 

Q2)申請してから、どのくらいの期間で振り込まれますか?

A2)申請受理後、申請書の口座情報等の記入に不備がなければ、1~2カ月後に振り込まれます。

  振込完了の書面での通知はありませんので、振込口座での確認をお願いします。

 

 


 

【お問合せ先】八重瀬町保健センター(健康保険課)

TEL:098-998-1149 受付時間:平日 午前8時30分~12時、13時~17時