八重瀬町長より町民の皆様へ大切なお願いです

八重瀬町長より町民の皆様へ大切なお願いです

公開日 2022年04月28日

町民の皆さまへのお願い

 

沖縄県内での新型コロナウイルスの感染者数は、4月20日以降は横ばいで推移していますが、直近1週間の新規陽性者数は、1日あたり1,500人前後、人口10万人あたり600人を超えており依然として極めて高い水準となっております。

 

本町におきましても、新規陽性者数が1日あたり60人を超える日もあり、感染拡大が続いております。

これからゴールデンウィークを迎え、帰省や旅行、外出の機会が増えさらなる感染拡大につながることが懸念されます。

 

また、沖縄県は新型コロナウイルスの感染拡大を抑制し安定的な社会活動を継続するため、4月15日から5月22日までを「感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間」としており、要請内容としましては、

 

①重症化リスクの高い高齢者へ感染を広げない。

 医療ひっ迫につながる高齢者への感染をひろげないため、ご協力お願いします。

 

②子どもを感染から守る。

 子どもの感染が多いことから、保護者の皆様、保育・教育関係の皆様、児童施設関係の皆様のご協力お願いします。

 

③移動・会食に関するリスクを回避する。

 いわゆる3密を避け、会食は4人以下・2時間以内でお願いします。飲食店におかれては、感染防止対策にご協力をお願いします。

 

④ワクチン接種の加速を図る。

 発症予防・重症化予防を図るため、速やかな3回目接種と1回目2回目接種もお願いします(特に高齢者・基礎疾患を有する方・肥満のある方)。

 

 

以上の4点を挙げております。

 

 

町民の皆さまにおかれましては、引き続き感染対策には万全を期するようお願いいたします。

 

 

 

令和4年4月28日

 

                             八重瀬町長  新垣 安弘