町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年4月1日)

町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年4月1日)

公開日 2022年04月01日

町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年4月1日)

八重瀬町役場に勤務する職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

なお、経過及び職場の対応等(概要)につきましては、下記のとおりとなっておりますので、お知らせします。

 

 


 

1.感染した職員の情報①(年代・性別・職種)

■ 40代・女性・事務職

 


 

2.勤務場所

■ 生涯学習文化課

 


 

3.経過及び職場の対応等

■令和4年3月14日(月) 

 午前、発熱症状があり、同日午後、PCR検査を実施した。

 

■令和4年3月15日(火) 

 午前、PCR検査の結果、陽性であることが判明した(症状はなし)。保健所からの指示待ち。

 

当該職員は陽性判定日2日前の令和4年3月12日(土)から出勤しておらず、職場内における濃厚接触者はいないと判断できるケースです。

 

■令和4年3月15日(火)以降において、同職場内における体調不良者はいません。

 

 

 


 

1.感染した職員の情報②(年代・性別・職種)

■ 20代・女性・事務職

 


 

2.勤務場所

■ 健康保険課(保健センター)

 


 

3.経過及び職場の対応等

■令和4年3月25日(金) 

 当該職員の家族がコロナの陽性者であることが判明した。当該職員と家族においては、接触があったことから同日は休暇を取得し、念のためPCR検査を受検した。

 

■令和4年3月25日(金) 

 PCR検査の結果が陽性であることが判明した。(本人の自覚症状はなし。)

 

陽性判定日の2日前の令和4年3月23日(水)~24日(木)においては、通常どおり出勤している。

 

■令和4年3月25日(金)

  当該職員及び職場内においては、勤務時間中は、マスクの着用等は適正に行われていることから、職場内において濃厚接触者に該当する者はいないと判断できるが、職場内の全員が抗原検査を実施し、全員陰性であることを確認した。

 

■令和4年3月25日(金) 以降、当該職場における体調不良者はいません。

 

 

 


 

1.感染した職員の情報③(年代・性別・職種)

■ 30代・男性・事務職

 


 

2.勤務場所

■ 税務課

 


 

3.経過及び職場の対応等

■令和4年3月30日(水) 

 発熱の症状があり、病院を受診しPCR検査を受検。

 

■令和4年3月31日(木) 

 病院からPCR検査の結果が陽性との連絡あり。

 

■令和4年3月31日(木) 

 当該職員は、発症日の2日前の令和4年3月28日(月)~29日(火)において、通常どおり出勤していますが、職場内においてはマスクの着用等は適正に行われていることから同職場内に濃厚接触者に該当する者はいないと判断できるケースです。また、業務上、接触時間の多かった複数の職員については、在宅勤務とするとともに抗原検査を実施しております。なお、抗原検査の結果は全員が陰性であることを確認しています。

 

 

 


 

 

 

役場庁舎等における接客業務は、基本的にパーテーション越しに行うものとしています。また、日常的(庁舎は業務終了後)に消毒作業を実施しています。

 

町民の皆様や当課を利用される皆様には、御心配をおかけいたしますが、今後とも職員の体調管理やマスクの着用、適正な換気及び3密の回避など感染防止対策を改めて徹底してまいりますので、何とぞ御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【お問合せ】

 八重瀬町新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課内) 098-998-2200