町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年3月23日)

町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年3月23日)

公開日 2022年03月23日

町職員の新型コロナウイルス感染症感染について(令和4年3月23日)

八重瀬町役場に勤務する職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

なお、経過及び職場の対応等(概要)につきましては、下記のとおりとなっておりますので、お知らせします。

 

 


 

1.感染した職員の情報(年代・性別・職種)

■ 30代・男性・事務職

 


 

2.勤務場所

■ 健康保険課

 


 

3.経過及び職場の対応等

■令和4年3月21日(月) 

 咳症状が出たことから民間の検査機関においてPCR検査を受検した結果、陽性が判明した。

 

■令和4年3月21日(月) 

 当該職員から職場の上司に対し、その旨を報告。

 

■当該職員の勤務状況としては、喉に症状が出た令和4年3月21日(月)は国民の祝日(春分の日)のため出勤はしておりません。22日(火)からは休暇を取得しており、職場での濃厚接触者はいないと判断できるケースです。なお、保健所からの職場への指示等はありません。

 

当該職員及び同課の職員は業務中のマスク着用は適正に行われていること及び発症日などから判断すると、同課の職員は濃厚接触者には該当しないと思われるものの、念のため同課職員全員の抗原検査を実施した。

 

■令和4年3月23日(水) 

 同課職員の抗原検査の結果は全員が陰性であることを確認した。なお、同課職員の体調については、3月23日時点で異常はありません。

 

 


 

 

役場庁舎における接客業務は、基本的にパーテーション越しに行うものとしています。また、日常的(庁舎は業務終了後)に消毒作業を実施しています。

 

町民の皆様や当課を利用される皆様には、御心配をおかけいたしますが、今後とも職員の体調管理やマスクの着用、適正な換気及び3密の回避など感染防止対策を改めて徹底してまいりますので、何とぞ御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【お問合せ】

 八重瀬町新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課内) 098-998-2200