令和4年度八重瀬町国民健康保険被保険者証 切り替えのお知らせ

令和4年度八重瀬町国民健康保険被保険者証 切り替えのお知らせ

公開日 2022年02月22日

 

 現在お持ちの被保険者証の有効期限は令和4年3月31日までです。
有効期限が切れたまま、医療機関等を受診した場合は、医療費が全額自己負担となりますので、忘れずに切り替えをお願いいたします。

 

 

■被保険者証をご自宅に郵送する世帯
 

・国保税の未納が無い世帯


 令和3年度 第7期(納付期限:令和4年1月31日)までを期限内に納付し、国保税の未納が無い世帯には、新しい被保険者証を3月上旬に簡易書留にて世帯主の方宛に郵送いたします。


 令和3年度 第8期・第9期分についても期限内に納付していただきますようお願いいたします。

 

 

■被保険者証を窓口にて切り替えが必要な世帯


・国保税の未納がある世帯
・令和3年度 第7期が期限内に納付されていない世帯


  該当世帯には窓口切り替えの案内ハガキをお送りします。

  下記のとおり健康保険課の窓口にて切り替えを行ってください。

 

日時:令和4年3月7日(月)~3月31日(木)
     午前8時30分~午後5時15分まで(土日・祝日を除く)
     ※水曜日のみ午後8時まで夜間窓口を開設しています。
      

場所:健康保険課(本庁舎1階 緑色の窓口)

 

【ご持参いただくもの】
    ・    切り替え案内ハガキ
    ・    現在お持ちの被保険者証
        (紛失の場合は運転免許証等の身分証明書をご持参ください。)
    ・    国保税を令和4年3月1日以降に納付した場合はその領収書
    ・    世帯が異なる方が受け取る場合は、世帯主様からの委任状

 

※当日は国保税の納付のご案内もいたしますので、未納の方はご準備をお願いします。
 

お問い合わせ

健康保険課
TEL:098-998-2210