新型コロナウイルスワクチンのバイアル内の異物らしき物の確認について

新型コロナウイルスワクチンのバイアル内の異物らしき物の確認について

公開日 2021年08月30日

 令和3年8月29日(日)午前11時頃、八重瀬町新型コロナウイルスワクチン集団接種会場である中央公民館具志頭分館(旧具志頭農村環境改善センター)の接種会場において、ワクチンのバイアル内に異物らしき物が確認されたため、同ロット番号を使用する東風平運動公園体育館接種会場の二箇所のワクチン接種を一時中止しました。

 異物らしき物が確認されたバイアルからの接種は行っていませんが、厚生労働省及び沖縄県に連絡を行い、国の指導のもと念のため、同ロット番号のワクチンの使用を取り止め、別ロット番号のワクチンを使用し接種を再開しました。

 異物らしき物が確認されたバイアルについては、ファイザー社で調査確認を行うとのことです。

 

 本件に関し気になる方については、町保健センターで相談を受け付けております。

 

 また、副反応など医学的見地を必要とする問い合わせについては、沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンターで相談を受け付けております。

 

本件に関するお問合せ

 

八重瀬町新型コロナワクチン接種対策室(保健センター内)

☎ 098-998-1149

 

沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター

☎ 098-894-4856