国による「緊急事態宣言措置区域」への沖縄県の指定について(5/23から6/20)

国による「緊急事態宣言措置区域」への沖縄県の指定について(5/23から6/20)

公開日 2021年06月03日

町民の皆様へ大切なお知らせ及びお願いです。

 

 沖縄県は、新型コロナウイルス感染者が急激に増加しており、国による緊急事態宣言措置区域に令和3年523日から6月20日8月31日の期間で指定されました。また、医療体制も危機的な状況にあることから、沖縄県独自の「医療非常事態宣言」も発出しています。

 コロナウイルスとの戦いも1年を超えていますが、いまだ収束の兆しは見えていません。

 町民の皆様におかれましては、これまで以上に危機意識を持って、感染症対策に万全を期していただきますよう強くお願いいたします。

 

 次に新型コロナウイルスに感染した方などへの配慮のお願いです。感染した方、ご家族及び関係者の皆様はコロナとの闘い以外にも周辺の目や声、仕事への影響など、計り知れない多くの不安を抱えながらも生活のために一生懸命努力していることを理解してください。

 感染することは誰にでも起こり得ることであり、明日は我が身かもしれません。これまでも罹患者等に対する誹謗中傷などは絶対にあってはならない旨を周知しているところですが、今必要なことは「感染しない」、「感染させない」ための行動はもとより、「罹患した方々や関係者に寄り添った対応」が必要であり、その意識を広く共有していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 最後に、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに心よりご冥福をお祈りいたします。また、闘病中の方々や療養中の皆様におかれましては、早期に快復されますよう祈念いたします。さらに、報道でも大きく取り上げられているように医療体制が逼迫する中、現在も治療に尽力し続ける医療従事者の皆様や地域医療に関わる皆様方へ心より敬意と感謝を申し上げます。

 

令和3年5月22日  八重瀬町長 新垣 安弘

 

 

▶沖縄県ホームページ

 沖縄県新型コロナウイルス感染症特設サイト

 

 



 

 

 

 

■「新型コロナウイルスに感染したかも?」と思ったら。。。

 

 ⇒かかりつけ医または下記の相談窓口までご相談ください。

 

 ▶新型コロナウイルス感染症 相談窓口 『沖縄県コールセンター』

  098-866-2129  (24時間対応)

 

 

 

 



 

 

 

■新型コロナ感染症対策アプリ・ツールのご活用もお願いします。

 

 

■接触アプリ(COCOA)

 外出後に、陽性者と接触したかを都度、確認できます。

 

■沖縄県LINE(RICCA)

 沖縄県からの情報や県内感染状況などを定期的に配信しています。

 

■八重瀬町公式LINE

 八重瀬町公式LINEアカウントです。町政情報や町内の感染状況などをお知らせします。

 

■八重瀬町データ放送

 テレビのQAB(5チャンネル)から「dボタン」を押すと、町政情報や町内の感染状況などが閲覧できます。

 

 

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200