八重瀬町における新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した支援策について(第3弾)

八重瀬町における新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した支援策について(第3弾)

公開日 2021年04月28日

八重瀬町では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援することを目的に地方創生臨時交付金を活用して下記の取り組みを進めてまいります。

各事業の具体的な内容等については、下記の表に記載しております担当課までお問合せください。

【新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した支援策(第3弾)】

セル 名称 支援の内容 担当課
1 特別定額給付金未受給者支援事業 特別定額給付金の給付対象者でありながら、何らかの事情により給付を受けることができなかった者に対し、特別定額給付金事業と同規模の家計支援を行う。
・特別定額給付金の未支給者確定の後に給付開始

コロナ対策支援班

998-2344

2 データ放送を活用した情報発信力強化事業 町民及び町内事業者に対し、新型コロナウイルス関連情報を迅速かつ正確に伝えることのできる媒体としてテレビのデータ放送を活用した情報発信を行う。加えて、インターネット環境のない情報弱者に対する情報発信力の強化を目的とする。

総務課

998-2200

3 税公金収納機設置事業 新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、会計窓口での対面機会を減らし、支払い時の長蛇の列を分散させ、ソーシャルディスタンスを確保維持する。

会計課

998-2000

4 保育所等従事者応援特別給付金 緊急事態宣言中も社会的機能や町民生活維持のために子どもを受け入れ、職員本人も感染リスクがある中、業務に従事したことに対する感謝と慰労の意を表し応援することを目的とする。

児童家庭課

998-7163

5 地域公共交通事業者支援事業 地域住民の公共インフラとして重要な役割を担う公共交通事業者において、感染症防止対策の実施を支援するための支援金を支給する。

観光商工課

998-2344

6 通学(園)バス設置事業 稼働しているスクールバス(現有数:6台、今年度導入予定:1台、合計:7台)からさらに1台購入することで密を避けた登下校を実現させ、コロナウイルス感染拡大防止を図る。

学校教育課

998-7571

7 学生就学支援事業 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により経済的な影響を受けていることが懸念される学生に対して交付することによって、経済的支援を図る。

学校教育課

998-7571

8 住民税申告会場感染防止事業 受付管理アプリを導入し、住民税申告会場での混雑を避けることで感染防止を図る。

税務課

998-9593

9 感染症予防に伴うフレイル予防活動周知事業 町民(主に高齢者等)に対し、感染症予防の正しい理解を促すと共に、感染予防の為、外出自粛等による「フレイル(虚弱)」に至ることを防ぐ体操や栄養等、町民一人一人が自分自身で心身に関するセルフケアの習慣を「リーフレット」で周知することを目的とする。
町にて周知用リーフレット等の印刷物を作成し、区長会で町広報誌と共に全世帯配布を依頼する。

社会福祉課

998-9598

10 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係るPCR検査事業 新型コロナウイルス感染を防止するため、高齢者や大人数の住民等に直接関わることの多い行政職員等に対し、定期的にPCR検査を実施する。また、新型コロナウイルス罹患者が確認された際に濃厚接触者の特定に時間を要する場合や行政検査の対象外となったケースなどにおいて、町が独自にPCR検査等を実施することで感染拡大のリスクを軽減するとともに住民等の不安解消を図る。

総務課

998-2200

11 医療機関感染防止対策に係る助成事業 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続くなか、町民が安心して医療受診ができるよう、感染拡大防止及び医療提供体制の整備を行う医療機関に対し助成金を交付する。

健康保険課

998-2210

12 農作物集出荷支援事業 新型コロナウイルスにより影響を受けた農家を支援するため、農作物の一時保管用冷蔵庫を導入し、出荷調整を行うことにより、経営の安定化を図る。

農林水産課

998-4624

13 道路台帳電子化委託業務 ・道路補修を訴える町民や自治会長らが来庁した際に何ページもある冊子を囲んで「密」の状態で話すほか、冊子を消毒する作業を行っている。
・デジタル化により消毒の簡素化やモバイル端末を見ながら「密」を避けることで感染拡大防止を図る。

土木建設課

998-2623

14 感染症防止対策事業(公立学校等備品) 新型コロナウイルス感染症対策として、必要な備品を購入し、感染拡大を防止する。

学校教育課

998-7571

15 感染症拡大防止対策事業 新型コロナウイルス感染症対策として、密になりがちな教職員の出退勤時の事務処理等を出退勤システムなどを構築し、感染拡大を防止する。

学校教育課998-7571

16 感染症防止対策事業(公立学校等消耗品) コロナウィルスによる感染拡大防止策として、園児及び幼稚園教諭及び町立小中学校の安全な環境整備を行う。

学校教育課

998-7571

17 感染症防止対策事業(学校給食調理場) コロナウィルスによる感染拡大防止策として、町立学校給食センターの安全な環境整備を行う。

学校教育課

998-7571

18 社会体育施設サーマルカメラ設置事業 社会体育施設(東風平運動公園体育館、具志頭社会体育館)入口にサーマルカメラを設置し、来館者の体温確認を非接触で行うことで、新型コロナウイルス感染防止拡大を図る。

スポーツ振興課

998-2140

19 健康増進事業 パークゴルフ施設を活用し、新型コロナ感染拡大により引きこもりがちである高齢者の健康増進を図る為、施設使用料の助成を行う。

スポーツ振興課

998-2140

20 生涯学習施設サーマルカメラ設置事業 生涯学習施設(中央公民館・具志頭歴史民俗資料館)入口にサーマルカメラを設置し、来館者の体温確認を非接触で行うことで新型コロナウィルス感染症拡大防止を図る。

生涯学習文化課

998-8383

21 公共施設新型コロナウイルス感染症予防対策事業 新型コロナウイルス感染症の影響により、公共施設においては、2時間おきに換気を行っており、5月~10月は換気を行いながら空調機を稼働する為、増加する光熱水費の経済的軽減を図る。

財政課

998-2668

22 保健センター感染拡大防止換気整備事業 特定健診や乳幼児健診等を実施する保健センターのブラインドを取替え、健診会場の換気を良くすることで感染拡大防止を図る。

健康保険課

998-2210

23 健康器具設置整備事業 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出自粛の長期化で体力の低下やストレスを抱える高齢者や町民が増えている事が懸念されていることから、屋外に健康器具を設置し利用してもらう事で、町民の体力の向上を図りコロナウイルス感染症に伴う体力低下を防ぐ事ができる。

社会福祉課

998-9598都市整備課

998-6989

24 高齢者施設機能強化事業 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出自粛が長期化し体力が低下していることから、高齢者のフレイル予防を行う施設に、新たな健康器具を導入し、施設の機能強化を図り利用者の健康機運を高めることで、運動機会を増やし健康維持につなげることができる。

社会福祉課

998-9598

25 観光地域活性化施設整備事業 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている観光産業を支援する為、施設の備品を整備し新型コロナウイルス感染リスクを最小限に抑えるような屋外でのイベント開催など観光拠点施設や事業者等の販売を促進し、八重瀬町の観光産業への支援を目的とする。

観光商工課

998-2344

26 公立学校換気対策事業(害鳥ネット設置) 公立学校施設の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止対策として、安全で衛生的に室内の自然換気による空気循環を図るため害鳥対策を施す。

学校教育課

998-7571

27 公立学校換気対策事業(扇風機設置) 公立学校施設の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止対策として、教室等の天井へ扇風機を取付け、十分な室内換気対策を図る。

学校教育課

998-7571

28 運動公園施設健康増進事業 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出自粛が長期化し体力が低下していることから、町民が健康増進を行う施設に、新たな健康器具を導入し、施設の機能強化を図り利用者の健康機運を高めることで、運動機会を増やし健康維持につなげることができる。

スポーツ振興課

998-2140