不発弾探査(磁気探査)を要望される皆さまへ

不発弾探査(磁気探査)を要望される皆さまへ

公開日 2022年07月25日

  先の大戦で激しい戦闘が展開された沖縄県では、今なお数多くの不発弾が埋没していると

 推定されています。

  県内における不発弾処理については、国・県・市町村が一体となって住民情報に基づく不発弾

 探査及び公共事業に伴う不発弾探査を実施し、その早期処理に努めているところであります。

 注:補助者及び事業主体は八重瀬町役場ではなく、沖縄県となっております。(リーフレット[PDF:4.14MB]

 


■ 沖縄県住宅等開発磁気探査支援事業

  住宅の新築・建て替え、その他工事を行う際の不発弾探査費を補助する事業です。

【申請要件】

1.土地の用途

 〇住宅の新築・建て替えや、その他民間工事予定の土地が対象となります

2.土地の面積

  〇面積による制限はありません。

3.お申込み方法

 〇建設予定地の市町村窓口で、「申請予定票」を提出してください。

  ※申請予定票を提出した時点ではまだ申請は受理されていません。

 〇「申請予定票」の提出後、県の担当者から申請に必要な書類についてご連絡します。

4.不発弾探査にかかる費用

 〇原則、申請者の負担はありません。

 ※年度毎の県の予算の範囲内で交付決定を行います。

5.不発弾探査を行う業者の選定及び契約

 〇申請者が不発弾探査を行う業者と直接契約します。

          

 八重瀬町役場総務課窓口に申請予定票を提出してください。

■ 沖縄県広域探査発掘加速化事業

 畑等、主に工事を行わない土地に対して不発弾探査を行う事業です。

【申請要件】

1.土地の用途

 〇畑等となっている土地が対象です。

2.土地の面積

 〇100【機種依存文字】を超える土地が対象です。

3.お申込み方法

 〇申請する土地の市町村窓口で、「磁気探査要望の注意事項」をご確認の上申請書と同意書(要押印)を提出してください。

(条件)(1)探査予定面積が100平方メートルを超えること

      (2)土地所有者が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書添付)していること。

      (3)木々やビニールハウス等の構造物がある場合は撤去していること。

4.不発弾探査にかかる費用

 〇県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。

 ※更地を前提とし、樹木の伐採、所有物の撤去等は、申請者ご自身で行っていただく必要があります。

5.不発弾探査を行う業者の選定及び契約

 〇沖縄県が土地の調査を行う業者及び不発弾探査を行う業者と直接契約します。

  

 ★お申し込み 【令和4年9月30日(金)締切】 

   八重瀬町役場 総務課 窓口に申請書、同意書等を提出して下さい。

 

〇上記の2事業についての申請書等については、沖縄県ホームページにてダウンロードしてください。

 

お願い!!

不発弾等を発見したら触らずに最寄りの交番または、糸満警察署・八重瀬町役場総務課まで

通報してください。(ポスター.pdf(309KB)

 

お問い合わせ先

 申請に関すること : 八重瀬町役場総務課 ☎098-998-2200

 探査結果等に関すること : 沖縄県知事公室防災危機管理課 ☎ 098-866-2153

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200