マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

公開日 2020年12月02日

2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

 

医療機関や薬局の受付でマイナンバーカードをかざすことで、オンラインで医療保険の資格確認を行い、受付がスムーズになります。

 

  • 健康保険証としてずっと使える

就職や転職、引越しをしても保険証の切り替えを待たずにマイナンバーカードで受診できます。

※従来通り健康保険証でも受診することが出来ます。

※保険者が変更になった場合(保険者を異動した場合)は、従来通り保険者への異動届等の手続きは必要になります。

 

  • 健康管理や医療の質が向上

患者の同意のもと、医師や歯科医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理を受けることが可能となります。

 

  • 医療費控除も便利に

2021年分所得税の確定申告(予定)から、マイナポータルを活用して、医療機関等の領収書がなくても手続きができるようになります。

 

 

※マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、「マイナポータル」上で事前に「健康保険証としての利用申し込み」の登録が必要です。

「マイナポータル」へのアクセスは、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、パソコン(ICカードリーダが必要。)、または住民環境課窓口にて専用端末を設置しておりますので、こちらから登録手続きを行うことができます。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

マイナンバーカードの申請方法についてのお問い合わせ先 住民環境課 998-2443

お問い合わせ

健康保険課
住所:八重瀬町字東風平1188番地
TEL:098-998-2210