「沖縄県独自の緊急事態宣言」発出について

「沖縄県独自の緊急事態宣言」発出について

公開日 2020年07月31日

 

 

 令和2年7月31日夕方、玉城デニー沖縄県知事が記者会見を行い、新型コロナウイルス感染症警戒レベルが第3段階に移行しているとの判断から、令和2年8月1日から8月15日の期間を設定した上で、新型インフルエンザ等特別措置法第24条第9項に基づき「沖縄県緊急事態宣言」を発出しましたので町民の皆様に広くお知らせします。

 

 なお、「沖縄県緊急事態宣言」の内容につきましては、県民に対しての不要不急の外出自粛のお願いやイベントの中止、延期又は規模縮小のお願いの外、県外からの渡航については慎重なる判断をお願いするなど、行動の制限を伴う内容となっておりますが、今こそ県民の皆様には過去の苦い経験(平成21年に新型インフルエンザが爆発的に流行し、22万人が罹患)を改めて思い出していただき、県民一体となって感染拡大防止策を実践しなければならない重要な局面であると認識しておりますので、八重瀬町民の皆様には何とぞご理解とご協力を賜りますよう強くお願い申し上げます。

 また、厚生労働省が提供している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用につきましても、感染症予防対策の有効な手段だと思いますので、町民の皆様にはできる限りご利用いただくとともに当アプリの普及につきましてもご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。なお、当アプリの詳細やインストールの方法等につきましては、下記の厚生労働省ホームページから確認してください。

厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

令和2年7月31日 八重瀬町長 新垣安弘

 

 

 

 

沖縄県緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症警戒レベル第3段階)の内容

〇期間:令和2年8月1日(土)~15日(日)

 

 

1 感染を拡大させないため、沖縄本島全域においては、不要不急の外出自粛をお願いします。

  なお、その他の地域においては、可能な限り外出を控えていただくようお願いします。

 

 

2 那覇市内の飲食店の営業時間を、朝5時~夜10時までとするようお願いします。

 

 

3 急速に感染が拡大している那覇市松山地域の接待・接触を伴う遊興施設等について、

  休業を要請します。

  ※ 遊興施設等とは、キャバレー、ナイトクラブ、ライブハウス、スナック、ダンスホール、パブ等をいう。

 

 

4 県民の皆様には、県をまたぐ不要不急の往来は自粛をお願いします。

  県外からの渡航については、慎重に判断していただきますようお願いします。

 

 

5 来島自粛を求めている離島への渡航は自粛をお願いします。

  また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、

  本島と離島間、離島と離島間の移動については、必要最小限とするようお願いします。

 

 

6 県内イベントの開催については、中止、延期又は規模縮小の検討をお願いします。

  なお、実施する場合にはガイドラインに沿って充分な感染対策を行ってください。