「沖縄県独自の緊急事態宣言」発出について(令和2年8月13日変更)

「沖縄県独自の緊急事態宣言」発出について(令和2年8月13日変更)

公開日 2020年07月31日

 

 

 令和2年8月13日、玉城デニー沖縄県知事が記者会見を行い、新型コロナウイルス感染症警戒レベルが第4段階(県内全域が感染蔓延期)に移行しているとの判断から、令和2年8月1日から8月15日の期間を8月29日まで延長いたしました。

 

 なお、「沖縄県緊急事態宣言」に基づき引き続き、県民に対しての不要不急の外出自粛のお願いやイベントの中止、延期又は規模縮小のお願いの外、県外からの渡航については慎重なる判断をお願いするなど、行動の制限を伴う内容となっておりますが、今こそ県民の皆様には過去の苦い経験(平成21年に新型インフルエンザが爆発的に流行し、22万人が罹患)を改めて思い出していただき、県民一体となって感染拡大防止策を実践しなければならない重要な局面であると認識しておりますので、八重瀬町民の皆様には何とぞご理解とご協力を賜りますよう強くお願い申し上げます。

 

 また、厚生労働省が提供している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用につきましても、感染症予防対策の有効な手段だと思いますので、町民の皆様にはできる限りご利用いただくとともに当アプリの普及につきましてもご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。なお、当アプリの詳細やインストールの方法等につきましては、下記の厚生労働省ホームページから確認してください。

 

厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

 

令和2年7月31日 八重瀬町長 新垣安弘

沖縄県緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症警戒レベル第4段階)の内容

<令和2年8月13日変更>

 

〇期間:令和2年8月1日(土)~29日(土)

 

 

 1 沖縄県全域において、不要不急の外出自粛を徹底してください。

  ・買い物は原則一人で行くようにしてください。

  ・特に会食や会合など人が集まる場所への外出は控え、やむをえず実施する場合には少人数で行い、

   対面では座らない等の感染予防対策を行ってください。

  ・夜10時以降の外出を控え、特に繁華街への外出は厳に自粛をお願いします。

  ・濃厚接触者となった方については、PCR検査等で陰性となった場合でも2週間は自宅待機を含めた

   しっかりとした健康観察をお願いします。

 

 2 家庭内感染が増えています。家族であっても、高齢者や体調を崩している方との接触には注意してく

   ださい。

 

 3 事業者においては、テレワークの積極的な導入及び職場内の三密対策を徹底するとともに、会議や会

   合は必要最小限とするか、またはリモート会議を取り入れてください。

 

 4 集団感染が発生した場合には直ちに発生源となる地域と業種を特定し、局所的に休業または時短要請

   を行います。

  (現在の休業要請等実施状況)

  (1)那覇市内の飲食店の営業時間を朝5時~夜10時まで短縮(令和2年8月1日から15日まで)

  (2)那覇市松山地域の接待・接触を伴う遊興施設等の休業(令和2年8月1日~から15日)

  (3)宮古島市平良西里・下里地域、石垣市美崎町の接待・接触を伴う遊興施設等の休業(令和2年8月

     7日から20日)

  ※遊興施設等とは、キャバレー、ナイトクラブ、ライブハウス、スナック、ダンスホール、パブ等をいう。  

 

 5 感染防止対策を強化しつつ、経済活動への影響を最小限にとどめるため、事業者においては、「感

   染拡大予防ガイドライン」を遵守してください。県が実施している感染防止対策徹底宣言「シーサ

   -ステッカー」を是非活用してください。

 

 6 社会福祉施設、病院など、重症者リスクの高い方が入居している施設等においては、管理者、職員

   、来場者等、全ての関係者において、特に感染防止対策の徹底をお願いします。

 

 7 各学校においては、引き続き感染防止対策の徹底に努めてまいりますので、ご家庭におかれまして

   はお子様の健康観察にご協力いただきますようお願いします。

 

 8 県民の皆様には、県をまたぐ不要不急の往来は自粛をお願いします。県外からの渡航については、

   慎重に判断していただきますようお願いします。

 

 9 来島自粛を求めている離島への渡航は自粛をお願いします。また、その他の離島についても、離島

   の医療体制は脆弱であることから、本島と離島間、離島と離島間の移動については、必要最小限と

   するようお願いします。

 

 10 県内イベントの開催については、オンライン開催や、感染防止対策を講じたうえでの分散開催また

   は規模縮小をお願いします。感染防止対策を講じることができない場合、中止とするようお願いし

   ます。

 

 ※上記は、新型インフルエンザ等インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく協力依頼です。

 


 

沖縄県緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症警戒レベル第3段階)の内容 

<令和2年8月5日変更>

 

〇期間:令和2年8月1日(土)~15日(土)

 

 

1 感染を拡大させないため、沖縄県全域において、不要不急の外出自粛をお願いします。

  特に、多くの感染例がみられる会食や会合は控えてください。

 

 

2 那覇市内の飲食店の営業時間を、朝5時~夜10時までとするようお願いします。

 

 

3 急速に感染が拡大している那覇市松山地域の接待・接触を伴う遊興施設等について、

  休業を要請します。また、宮古島市平良西里・下里地域、石垣市美崎町の同様の施設等

  についても、令和2年8月7日から8月20日までの間、休業を要請します。

  ※ 遊興施設等とは、キャバレー、ナイトクラブ、ライブハウス、スナック、ダンスホール、パブ等をいう。

 

 

4 県民の皆様には、県をまたぐ不要不急の往来は自粛をお願いします。

  県外からの渡航については、慎重に判断していただきますようお願いします。

 

 

5 来島自粛を求めている離島への渡航は自粛をお願いします。

  また、その他の離島についても、離島の医療体制は脆弱であることから、

  本島と離島間、離島と離島間の移動については、必要最小限とするようお願いします。

 

 

6 県内イベントの開催については、中止、延期又は規模縮小の検討をお願いします。

  なお、実施する場合にはガイドラインに沿って充分な感染対策を行ってください。

 

※上記は、新型インフルエンザ等特別措置法第24条第9項に基づくお願いです。