特別定額給付金について

特別定額給付金について

公開日 2020年07月28日

支払予定日を更新しました。下へスクロールし、「受付日とおおよその支払予定日」をご確認ください。

  


  

郵送方式の申請書について、5/20(水)に各世帯への発送が完了しました。

申請書が届きましたら、同封の記入例を参考に申請書を記入、押印し、申請書と必要書類を同封の返信用封筒にて返送ください。

受付期間は郵送方式、オンライン申請ともに令和2年8月25日(火)までです。

申請忘れが無いようにお早目のお手続きをお願いいたします。

※感染症拡大防止のため、原則、郵送方式(返信用封筒による返送)かオンライン申請方式のどちらかでお手続きください。

 

 


 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に八重瀬町の住民基本台帳に記録されている方

 

 

給付額

給付対象者1人につき10万円

 

 

申請・受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

(世帯主が世帯全員分の申請を行います。)

 

  

申請方式

1か2のいずれかの方式での申請となります

 

1 【郵送申請方式

▶ 役場より世帯主宛に世帯全員分の申請書を郵送します。

▶ 申請書に記入及び押印し、本人確認書類の写しと振込先口座確認書類の写しを添付し返送してください。

   (申請書は5月20日(水)までに各世帯へ発送しました。)

▶受付開始日:令和2年5月25日

※受付期間は受付開始日から3カ月以内(令和2年8月25日(火)まで)です。

申請忘れの無いよう、お早目のお手続きをお願いします。

 

 

2 【オンライン申請方式(世帯主のマイナンバーカードが必要です。)

▶受付開始日:令和2年5月11日

※受付期間は郵送方式と同じく令和2年8月25日(火)までです。

▶オンライン申請に必要な準備等に関しては次のリンクを参照ください

  総務省「オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方)」(外部サイト)

 

オンライン申請についての注意

▶世帯主がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、郵送申請方式の方が早く申請できます。

マイナンバーカードの発行には1~2カ月程度かかります 

特別定額給付金の申請を目的とした発行の場合は郵送方式の方が早く申請できます。

 

▶オンライン申請にはマイナンバーカードを読み取る環境が必要です。

オンライン申請では、マイナンバーカードの電子証明書を利用するため、

マイナポータルAPに対応したスマートフォン もしくは パソコンとICカードリーダライタ等 の準備が必要です。

上記の準備ができない場合は、郵送方式での申請をお願いいたします。

 

 

特別定額給付金のご案内パンフレット(多言語) 

日本語、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語、ベトナム語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、ネパール語で作成した資料(特別定額給付金のご案内リーフレット)を掲載します。(リーフレット出典:総務省)

leaflet(2MB)

 

 

相談コールセンター

特別定額給付金の手続き等で不明な点がある場合は

特別定額給付金コールセンター 0120-260020 (応対時間 9:00~18:30)へお問い合わせください。

お掛け間違いにご注意ください。

 

 

申請に必要な書類

それぞれの申請方式により次の書類が必要となります。

 

郵送申請方式

 ①本人確認書類

  (マイナンバーカード、運転免許証等の写し)

 ②振込先口座確認書類

  (金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードの写し)

 

オンライン申請方式

 振込先口座確認書類

 ※マイナンバーカードを持っている方について受け付け、電子署名により本人確認書類を実施するので、本人確認書類は不要となります。

 

 

 

申請状況・給付状況

    (令和2年8月14日終了時点)

給 付 対 象 給 付 決 定 支 払 い
対象世帯数

給付予定額

給付決定

世帯数

給付決定額

支払処理済

世帯数

支払処理済額

12,386世帯 316,020万円 12,317世帯

314,920万円

12,296世帯 314,640万円

 

 

   給付決定率   99.4% 

 

 

   支払処理率   99.3% 

 

 

 

受付日とおおよその支払予定日

  現在、8月7日(金)受付分までの支払処理が完了しております。

 受付日(※1)       支払予定日(※2)     
 8月11日(火)~8月14日(金)

 8月21日(金)

 8月17日(月)~8月21日(金)  8月28日(金)
 8月24日(月)~8月25日(火)  9月4日(金)

 

 備  考

※6/15以降の受付分に関しては、

毎週金曜日締め→翌週金曜日支払い

(金曜日が閉庁日の場合、次の開庁日)」を基本とする。

(※1)申請書類の内容を確認の上、受付を行った日です。申請書や添付書類の確認により、

     受付まで時間を要する場合があります。

(※2)何らかの理由により振込不能となった場合、申請者に対し口座情報についての確認後、

    改めて振込処理を行います。この場合、通常より遅れて支払が行われる場合があります。

 

注:交付決定通知書の発行・送付は致しておりません。給付の確認につきましては、

    支払予定日以降、記帳によりご確認されますようお願い致します。 

 

 

 

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への支援について

配偶者やその他親族からの暴力を理由に八重瀬町へ避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に住所を移すことができない方で一定の要件を満たす方は、申出を行うことで世帯主でなくても同伴者の分を含めて特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

給付金の詐欺にご注意ください

八重瀬町や総務省が以下を行うことはありません。

・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること

・受給に当たり、手数料の振込みを求めること

・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

 

ご自宅や職場などに八重瀬町や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、八重瀬町や警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

 

定額給付金詐欺について.png

(総務省ホームページより)

 

 

 給付金に関するお問い合わせ先

八重瀬町役場総務課付コロナ対策支援班

特別定額給付金担当 098-998-2344

関連サイト

特別定額給付金ポータルサイト(外部サイト)

総務省「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」(外部サイト

沖縄県「定額給付金」(外部サイト)

お問い合わせ

八重瀬町役場
TEL:098-998-2200