避難情報に「警戒レベル」が付与されます!

避難情報に「警戒レベル」が付与されます!

公開日 2019年06月21日

 避難情報及び防災気象情報が5段階に整理されました。

 2019年の出水期(6月頃)より、「警戒レベル」を用いた避難情報発令の運用が開始されます。

 町から「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は、速やかに避難して下さい。

 

■「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」

 

 避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。

その他の人は、避難の準備を整えましょう。

 

■「警戒レベル4 避難勧告」「警戒レベル4 避難指示(緊急)」

 

 速やかに避難先へ避難しましょう。

 公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

 

■「警戒レベル5 災害発生情報」

 

 既に災害が発生している状況です。

 命を守るための最善の行動をとりましょう。

 

※「警戒レベル5」では、既に災害が発生しています。また、必ずしも発令されるものではありません。「警戒レベル4」で

全員避難して下さい。

 

 

<注意事項>

 

 「警戒レベル」の運用においては、一部、システム改修等、運用までに時間を要するものもあり、当面の間、一部の避難情報では「警戒レベル」がつかないことも予想されます。地域住民の皆さまは、「警戒レベル」の有無に関わらず、これまでどおり「避難準備・高齢者等避難開始」または「避難勧告」、「避難指示(緊急)」が発令された場合は、速やかに避難を開始して下さい。

 

警戒レベルチラシ2表.jpg

 

警戒レベルチラシ裏.jpg

 

 

内閣府ホームページ

 

気象庁ホームページ

 

警戒レベルチラシ2.pdf(4MB

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200