公開日 2015年12月16日
独りで悩まずすぐ相談を「188(い・や・や)と189(いち・はや・く)」
平成27年7月1日から新しく、短く覚えやすい3桁の相談ダイヤルの運用が始まっています。
悪質商法や欠陥商品などのトラブル相談を受け付ける消費者庁の「消費者ホットライン」の188番と、
児童虐待などの通報や相談を受け付ける厚生労働省の「児童相談所全国共通ダイヤル」の189番
の二つです。
両ダイヤルとも自動的に、または音声案内に従って郵便番号などを入力すれば、消費生活センター
や児童相談所など最寄りの公的な相談窓口につながります。
いずれも相談は無料です(相談窓口につながってからは通話料がかかります)ので、独りで悩まず
まずは相談をしてください。
消費者ホットライン「188(い・や・や)」
消費者ホットラインは、悪質商法や危険な欠陥商品、欠陥サービスによる被害の相談のほか、
訪問販売や通信販売での業者とのトラブルや産地偽装・虚偽広告によるトラブルの相談や
通報も受け付けています。年末年始を除く原則毎日、消費生活センターなどが対応します。
(受付時間は窓口により異なります)
児童相談所全国共通ダイヤル「189(いち・はや・く)」
児童相談所全国共通ダイヤルは「虐待かも」と思った時などに通告や相談ができ、児童相談所
の専門家が対応します。受付時間は毎日24時間。家族や近隣の住民など、虐待の可能性を感
じた人による通報のほか、子育てがつらくて子どもにあたってしまうと悩む保護者からや、子ども
自身からも受け付けます。匿名の通報や相談もできます。
関連情報URL
詳しくは下記のサイトをご確認ください。
消費者庁:消費者ホットライン http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html
厚生労働省:児童相談ダイヤルについて http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/