農地中間管理事業について

農地中間管理事業について

公開日 2015年10月28日

農地中間管理事業について

農地中間管理事業とは

 農地中間管理事業とは、農地中間管理機構が農地の所有者から農地を借受け、必要な場合は基盤整備等の条件整備を実施し、貸付けにあたって、地域で農地の借受けを希望する者を公募し、応募した者の中から適切な貸付相手方を選定した上で、認定農業者等担い手がまとまりのある形で農地を利用できるように配慮して貸付ける事業です。また、貸し付けるまでの間は、農地中間管理機構が農地として維持管理します。

 この事業を行う農地中間管理機構として、公益財団法人沖縄県農業振興公社が沖縄県から指定されています。

 

沖縄県農業振興公社ホームページ (新しいウィンドウが開きます)

 

 

農地を借りたい方

 農地を借りたい方は、公益財団法人沖縄県農業振興公社(農地中間管理機構)が実施する「農用地等借受希望者の募集」に応募する必要があります。

募集期間内に借受申出書へ必要事項を記入し、八重瀬町役場農林水産課もしくは公益財団法人沖縄県農業振興公社まで提出してください。

 

平成27年10月26日以降、農用地等の借受希望者の募集を随時行います。

公募についてのくわしい内容は、沖縄県農業振興公社のHPで確認してください。(上記のURLより移動できます)

公募様式(エクセル 31KB)   公募様式(PDF 237KB)   

 

  

農地を貸したい方

 農地所有者から公益財団法人沖縄県農業振興公社(農地中間管理機構)への農地の貸付は、随時実施することができます。

農地を貸付けるには要件がございますので、まずは八重瀬町役場農林水産課までご相談ください。

関連ワード