本町職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

本町職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

公開日 2020年08月04日

 

 

 令和284日、午後430分、八重瀬町役場2階に勤務している職員1名が新型コロナウイルス感染症の陽性者であることが、当該職員からの電話報告により確認されました。

 

 役場の対応としましては、確認された時間が業務時間終了の45分前であったこと、当該職員が前日の3日(月曜日)から休暇を取得していること、マスクの着用は適切に行っていたこと及び役場においては、毎日、業務終了後に庁舎全体の消毒作業を行っていることなどの判断から、業務の停止は行わず、通常業務時間終了後の午後530分に庁舎全体を閉庁しました。

 

 なお、84日の役場業務終了後の消毒作業につきましては、厚生労働省が示した「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」の対策マニュアルを参考にし、これまで以上に慎重に行い完了したことから、明日8月5日(水)は通常どおり開庁し、業務を行いますのでお知らせします。

 

 また、本日午後5時に南部保健所に電話で連絡の上、濃厚接触者の特定等についての確認及び指示や調整を行っているところですが、今後も沖縄県(南部保健所)と連携を取りながら、細心の注意を払い適切な対応に努めてまいります。

 

 職員にはこれまで以上に感染防止の意識を徹底させ、マスク着用、毎日の体温チェックなど健康観察の記録などを今後とも徹底するとともに毎日の庁舎内消毒作業等に取り組んでまいります。

 

 最後に、罹患した職員が在籍している課の職員につきましては、念のための措置としまして、8月5日~8月7日の期間は自宅待機としています。町民の皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和28月4日      

 八重瀬町長 新垣 安弘