町長室

町長室

公開日 2024年01月01日

令和6年 新年のごあいさつ 

 

 

  

 

令和6年辰年の輝かしい新春を迎えるにあたり謹んでお慶び申し上げます。

また、平素より町政運営に対しまして格別なるご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。


昨年は沖縄県を襲った大型で非常に強い台風第6号により、県内では二度にわたり暴風警報が発令され、本町を含め県内34市町村に対し災害救助法が適用されるなど町民生活に大きな影響を及ぼし近年でも稀にみる被害を受けました。改めて、防災・減災対策の重要性を再認識したところであり、町民の皆さまの安心・安全な生活を守るための対策強化に、より一層努めてまいりたいと考えます。


さて、町の施策の面では、文化交流拠点施設(仮称)の建設、老朽化した東風平学校給食センターの広域連携学校給食センターの建設など、引き続き早期整備に向けて取り組んでまいります。また、自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)においても行政手続きのオンライン化をはじめ様々なデジタル化を進めており、行政サービスの向上及び住民の利便性の向上を図ってまいります。


結びに、輝かしい新春の門出にあたり、本年が町民の皆さまにとって、幸多き一年となりますことを祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

 

令和6年  元旦  八重瀬町長 新垣 安弘

 

 

 

八重瀬町の施政方針

→令和5年度の施政方針はこちらから

 

 

 

町長のプロフィール

氏  名 新垣 安弘(あらかき やすひろ)

生年月日 1955年12月生まれ

本  籍 八重瀬町字志多伯

趣味特技 家庭菜園

好きなスポーツ バレーボール

好きな音楽 叙情歌

好きな食べ物 甘い物

尊敬する人 上杉鷹山 謝花昇

 

 

略 歴

昭和49年3月 沖縄県立糸満高等学校卒業

平成14年9月 東風平町議会議員

平成18年1月 八重瀬町議会議員

平成20年6月 沖縄県議会議員(平成28年6月迄)

平成30年2月12日 八重瀬町長就任