令和4年度 八重瀬町PCR検査支援事業についてのお知らせ

令和4年度 八重瀬町PCR検査支援事業についてのお知らせ

公開日 2022年05月20日

 

八重瀬町では、町民がPCR検査を受検した際の費用を一部補助いたします。

 

 

 

事業の目的

 

沖縄県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、県民に対し協力要請を行っているところですが、その要請に応じた県民においては、無症状であっても不安な場合は無料によるPCR検査を受けることが可能となる体制を取っています。

しかしながら、陽性者が爆発的に増え続けている状況の中、検査を希望してもすぐには受けることができない状況にあります。そのような状況の下、町民の皆様の中には、病院や検査機関等において、費用の全額を負担しPCR検査を受検している方もいることから、八重瀬町においては町民がPCR検査を受検する場合の自己負担額の一部を補助します

 

 

検査費用助成対象日

 

対象日は、令和4年5月1日から令和5年3月25日までとし、PCR検査費用の全額を負担した場合に限る。

 

※保険診療での検査は対象外です

※対象日以外での検査費用の助成はありません。

 

 

対象者

 

(1)八重瀬町民(PCR検査を実施した日において住所を有してる者) 

(2)PCR検査費用の全額を自己負担で支払った者

   ※保険診療での検査は対象外です。

 

 

助成額及び申請方法

 

(1) 助成額は、負担した検査費用の1/2(半額)とする。

(2) 申請は、総務課に備え付けの申請書に検査費用の領収書を添付して提出すること。

  助成決定後、償還払いで指定の口座に振込みます。

  ※振り込みまでに約2週間ほどかかります。

 

PCR検査費の償還払い申請書兼請求書[XLSX:14.9KB]     

 (↑様式はこちらからダウンロードできます。)

 

 

 

提出期限

 

申請書の提出期限は、令和5年3月27日(月)まで。

※期限を超えた場合は受付できません。

 

●予算の都合上、申請書の提出期限を待たずに終了する場合もありますので、予めご了承ください。

 

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200