令和2年国勢調査へのご協力をお願いします!

令和2年国勢調査へのご協力をお願いします!

公開日 2020年09月15日

国勢調査とは

5年に1度実施される、日本国内に住んでいるすべての世帯・人(外国人を含む)を対象とした、国で最も重要な統計調査です。
令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に実施されます。

 

 

調査員が訪問します

令和2年9月14日から2週間程度の間に調査員が各世帯を訪問し、調査票をお渡しします。

調査員は調査員証、腕章を身に付け、手提げ袋を持っています。

 

 

調査票を受け取ったら

調査票を受け取ったら3つの方法のいずれかで回答をお願いします。

1 インターネット回答(9.14~10.7まで)

 

2 郵送による提出(10.1~10.7まで)

 

3 調査員へ提出(10.1~10.7まで)

 

※10/7までに上記の1~3による方法での提出が確認できない場合、改めて調査員が訪問しますので、調査票を記入し調査員へお渡しください。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、インターネットによる回答を推奨しております

インターネット回答した場合、調査員による回収のための再訪問はなく、紙の調査票も提出不要です

住民の皆様にはぜひご協力をよろしくお願いいたします。

その他、調査票の記入の仕方など国勢調査については総務省のホームページをご確認ください。

 

国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)

 

 

「かたり調査」にご注意ください。

 国勢調査では、個人情報(年収、預金額、クレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座)等を国勢調査員が聞くことはありません。

 国勢調査員は、顔写真付きの「調査員証」及び「調査従事者用腕章」を携帯しています。

 

お問い合わせ

財政課
TEL:098-998-2668