年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について(12/14~1/12)

年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について(12/14~1/12)

公開日 2020年12月16日

 

 年末年始の「医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施」について、沖縄県より周知依頼がありますので、町民の皆さまへ周知いたします。

 

 

年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施(12/14~1/12[PDF:106KB]

 

 

 

 沖縄県は感染症対策の協力要請として、10月26日に『沖縄コロナ警報』を発出し、11月20日~12月11日には『年末年始に向けた感染症対策の集中実施【第1弾】』を呼びかけしてきましたが、いまだ新規感染者数の減少の兆しが見えない状況にあります。

 

 12月14日現在においては、高齢者の割合も上昇し、病床利用率は80%を超え、加えてコロナ以外の一般病床も90%超えが続いています。

 

 コロナ禍の厳しい状況ではございますが、医療崩壊回避のため、また年末年始を安心・安全に過ごすためにも、お一人お一人が感染症対策を徹底していただき、新型コロナウイルスに「うつらない」、「うつさない」行動を心がけていただきますようお願い申し上げます。


「医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について」の詳細は、沖縄県ホームページよりご確認ください。

 

 

 

 


 

 

『新型コロナ対策の集中実施』

<12月14日(月)~令和3年1月12日(火)>

 

 

 

【要  点】

 

■新型コロナ感染症対策【帰省編】

(1)帰省前10日間は体調管理を徹底し、体調不良時は帰省延期する。

(2)帰省前2週間前は飲み会等、感染リスクが高まる行動は避ける。

(3)帰省中はマスクを着用し、祖父母など高齢の方と接するときには特に注意する。

 

■新型コロナ感染症対策【イベント編】

(1)初詣等は混雑を避け、平日参加を検討する。

(2)不特定多数の接触(会合や会食等)や大人数での会食を避ける。

(3)忘年会や新年会などの会食は、4人以下・2時間以内とし、夜10時までに解散する。

 

■新型コロナ感染症対策【会食職場編】

(1)人との接触機会が多くなる立食形式ではなく、座って、席を移動せずに食事する

(2)隣の席とは、できるだけ1mほど空ける

(3)飲食する際に会話をするときは、マスクやハンカチで口元を抑えて飛沫を防ぐ

(4)飲食は、少人数4人以下、2時間以内で、適度な酒量を心がける

 

■新型コロナ感染症対策【家庭編】

(1)定期的な喚起やうがい、手洗い

(2)食事の前と後に手を洗う

(3)高齢者や症状のある方と接するときは、お互いにマスクを着用する

 

 

■新型コロナ感染症対策【アプリ】

(1)接触アプリ(COCOA)

 ・・・外出した後に、陽性者と接触したかを都度、確認できます。

 

(2)沖縄県LINE(RICCA)

 ・・・沖縄県からの情報や県内感染状況などを定期的に配信しています。

 

(3)八重瀬町公式LINE

 ・・・八重瀬町公式LINEアカウントです。町政情報や町内の新型コロナ感染状況などをお知らせします。

 

 

「新型コロナ対策の集中実施」の詳細は、

「沖縄県ホームページ『新型コロナ対策の集中実施』」をご確認ください。

※別サイトに移動します。

 
 
 

 

 

 

※上記画像は、沖縄県作成の「年末年始の新型コロナ対策の集中実施」より。

 

感染症対策のお願い(1)

 

感染症対策のお願い(2)

※上記画像は、沖縄県の新型コロナウイルス感染症対策の集中実施【第1弾】を参照し、八重瀬町が作成。

 

 

 

 

at home【English ver.】 [PDF:227KB]

 

for group dining and work【English ver.】[PDF:203KB]

お問い合わせ

八重瀬町役場
TEL:098-998-2200