不発弾探査(磁気探査)を要望される皆さまへ

不発弾探査(磁気探査)を要望される皆さまへ

公開日 2020年09月24日

  先の大戦で激しい戦闘が展開された沖縄県では、今なお数多くの不発弾が埋没していると

 推定されています。

  県内における不発弾処理については、国・県・市町村が一体となって住民情報に基づく不発弾

 探査及び公共事業に伴う不発弾探査を実施し、その早期処理に努めているところであります。

  沖縄県では、住宅等の新築・建て替え等を予定している個人や事業者等の建築主を対象に

 「建築予定地の磁気探査費用」の支援(補助)を行っております。

 

 注:補助者及び事業主体は八重瀬町役場ではなく、沖縄県となっております。(パンフレット.pdf(4MB)

 


 

 

■ 沖縄県住宅等開発磁気探査支援事業

 

  住宅等の新築・建て替え等を予定している個人や事業者等の建築主を対象に、建築予定地

 の磁気探査費用を補助します。(申請者が磁気探査コンサルタントと直接契約します。)

  

 ※ 磁気探査費用(水平磁気探査、鉛直磁気探査)や磁気異常点があった場合の確認探査費用

   が補助対象になります。(但し、探査深が最大5mまでとなっております。)

 

 ★お申し込み 【随時受付中】 ※予算の範囲内

  

           八重瀬町役場 総務課 窓口に受付票を提出して下さい。

 

 

 ■ 沖縄県広域探査発掘加速化事業

 

    現在、畑等として利用している土地や長期的には住宅建築を予定している土地などを対象に

   沖縄県が磁気探査を実施します。(沖縄県が磁気探査コンサルタントと委託契約します。)

   

  ※ 本事業は、沖縄県事業として実施されるため原則として費用負担はありません。
 

 ★条  件

 

         1.探査予定面積が100平方メートルを超えていること。

 

         2.地主及び耕作人が不発弾等の探査・発掘工事に同意(同意書を添付)していること。

  

 ★お申し込み 【令和2年11月13日(金)締切】 

 

           八重瀬町役場 総務課 窓口に申請書、同意書等を提出して下さい。

 

 

 

 

〇上記の2事業についての申請書等については、「沖縄県ホームページ」にてダウンロードしてください。

 

お願い!!

不発弾等を発見したら触らずに最寄りの交番または、糸満警察署・八重瀬町役場総務課まで

通報してください。(ポスター.pdf(309KB)

 

 

お問い合わせ先

 

 申請に関すること : 八重瀬町役場総務課 ☎098-998-2200

 

 探査結果等に関すること : 沖縄県知事公室防災危機管理課 ☎ 098-866-2143

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200