台風10号について (9/6 7時更新)

台風10号について (9/6 7時更新)

公開日 2020年09月04日

台風10号について

9月6日(日)6時19分、八重瀬町に発令していた暴風警報が解除されました。

また、町内全域に発表されていた「避難準備・高齢者等避難開始」についても、6時30分に解除となりました。

 

非常に強い台風10号が接近中です。

5日(土)から6日(日)に接近し、非常に強い風が吹く見込みです。

台風10号に関する最新情報は気象庁の台風情報(クリックするとリンクが開きます)でご確認ください。

 

 

台風対策について

台風が接近する前に早めの対策をお願いします。

・屋外に強風で飛ばされそうな物はありませんか? 屋内へ移動もしくはしっかりと固定し飛ばされないようにしましょう

・雨戸を閉める、窓を補強するなど建物の強風対策も行いましょう。

・食料の買い出しなどは早めに済ませましょう。また、停電時に備えて携帯電話の充電や電灯、ラジオの準備を行いましょう。

自宅が危険だと感じた場合は、早めに避難所や強固な建物へ避難しましょう。夜間や強風の中での避難は危険です。

(新型コロナウイルス感染症対策の観点から、親族や知人の家なども避難先としてご検討くださるようお願いします。)

 

台風接近時

・強風が吹いているときは屋外へ出ないでください。強風による転倒やドアに指を挟むなどのけがを防ぎましょう。

・屋内にいる際もなるべく窓から離れましょう。

 

 

避難所開設情報

9月6日(日)7時に、役場に開設していた避難所を閉鎖しました。

 

9月5日(土)17時より、「八重瀬町役場」を避難所として開設しています。

避難される場合は、食料や常備薬、毛布等の避難所で必要なものは持参してください。

また、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクや体温計など衛生用品も持参ください。

 

 

関連記事 

台風時のごみ回収について

 

 

お問い合わせ

総務課
TEL:098-998-2200