本町職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(2人目)

本町職員における新型コロナウイルス感染症患者の発生について(2人目)

公開日 2020年08月14日

 

追加情報(8/16更新)

 

 8月15日(土)、当該職員から次のとおり報告がありましたのでお知らせします。

 「当該職員の勤務時間内における濃厚接触者はいない旨、南部保健所より連絡がありました。」

 

 

 


 

 令和 2 年 8 月 14 日(金曜日)午後 2 時、役場庁舎 1 階に勤務している職員 1 名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 感染拡大防止の対策として、8 月 14 日の午後 3 時に役場を閉庁し業務を終了しました。緊急的な措置とはいえ、役場を利用される皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

 現在、南部保健所において濃厚接触者等の特定調査を進めているところですが、町役場において当該職員の行動履歴等を確認した上においては、来庁者の皆様との接触は少なく、濃厚接触者の定義に照らし判断する限りにおいては、濃厚接触者に該当する可能性は低いと考えていますが、8 月 11 日(火曜日)の 午後 1 時から午後 5 時 15 分の間は 1階窓口業務を担当していたことから、当該時間に 1階窓口を利用した皆様には、これまで以上に体調にはご留意くださるようお願い申し上げます。

 なお、8 月 17 日(月)から通常どおり開庁し業務を行います のであわせてお知らせします。
 

 

状況の報告

 ① 当該職員は 8 月 12 日(水曜日)から休暇を取得していました。

 ② 当該職員はマスクの着用を適切に行っていました。

 ③ 窓口での対応は、パーテーション越しに行っていました。

 ④ 役場庁舎は、毎日業務終了後に消毒作業を行っていますが 8 月 14 日(金)閉庁後の消毒作業は、

  厚生労働省のマニュアル に沿って実施しました。 

 

 

 

令和 2 年 8 月14日    八重瀬町長  新垣 安弘