2020年工業統計調査を実施します

2020年5月9日

 2020年6月1日を基準日として、2020年工業統計調査が全国一斉に実施されます。

 八重瀬町においても5月から調査員証を携帯した調査員が、製造業を営む町内すべての事業所を訪問します。

 

 皆様の調査へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

工業統計調査とは

 工業統計調査は、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした、統計法に基づく報告義務がある重要な統計調査です。

 全国すべての製造業を営む事業所が対象です。

 調査結果は、経済産業省のホームページで公表されるほか、中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。

 

調査の方法

 5月から6月上旬にかけて、調査員が町内すべての製造業を営む事業所を訪問し、事業所名や従業員数などを確認します。

 加えて、対象事業所には調査票を配布、または国から郵送で直接調査票が送付されます。

 

回答方法

 以下のいずれかの方法で回答していただきます。(回答期限:令和2年6月30日)

1.インターネット回答・・・パソコンを使用してインターネットにて回答 

2.郵送提出・・・紙の調査票にご記入いただき、同封の返信用封筒により郵送にて提出

 

※注意:今回調査では、調査員による回収は行いません。

 

 インターネットでの回答を推進しています。

 安心なセキュリティで24時間いつでも回答可能ですので、ぜひインターネットでの回答をお願いいたします。

 

関連リンク

 工業統計調査の詳しい内容については、経済産業省のホームページをご覧ください。

2020年工業統計調査(経済産業省) (外部リンクへ)

 

2020_pos.jpg

 

 

【お問い合わせ】

八重瀬町役場 総務部財政課 統計係 ☎098-998-2668