令和2年国勢調査 調査員募集のお知らせ

2020年5月9日

令和2年国勢調査の調査員を募集します!!!

国勢調査とは?

 5年に1度実施される、日本国内に住んでいるすべての世帯・人(外国人を含む)を対象とした、国で最も重要な統計調査です。

 令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に実施されます。

 

国勢調査2020(中).jpg

 

 国勢調査を行うにあたり、八重瀬町では多くの調査員が必要になります。

 そのため、調査業務に携わっていただける「国勢調査員」を広く募集します。

 

 調査の開始前には説明会を開催しますので、初めての方も安心してお問い合わせください!

ご応募お待ちしております。

 

 

調査員の仕事

【任命期間】

令和2年8月下旬から10月下旬までの約2か月間

 

【仕事の流れ】

1.調査員事務説明会への出席

       ↓

2.担当調査区・世帯の確認、調査票等の配布準備

       ↓

3.世帯を訪問、調査票等の配布

       ↓

4.回答確認リーフレットの配布と調査票等の回収

       

5.回収した調査票等の審査、町への提出

 

 

報酬 

 調査終了後、国の基準に基づき報酬を支給します。

 1調査区あたり約3万5千円。(1調査区約70世帯)

※受け持ち調査区数や世帯数により異なります。

 

 

応募要件

1. 20歳以上の方

2. 責任を持って調査の事務を遂行できる方

3. 調査で知り得た内容など秘密を守れる方(調査終了後も同様)

4. 警察・選挙に直接関係のない方

 (被選挙者、立候補予定の方、選挙事務所の職員、選挙運動員、特定の候補者の応援活動を行う予定の方は応募できません。)

5. 暴力団やその他反社会的勢力と関係を有しない方

 

 

応募方法

 財政課統計係にお電話でお問い合わせください。

 

(お問い合わせ)

八重瀬町役場 総務部財政課 統計係  ☎098-998-2668

 

 

関連リンク

 国勢調査の詳細等は、こちらの「国勢調査2020キャンペーンサイト」(外部リンク)をご覧ください。

                2_募集_365_180.jpg ←こちらの画像をクリック