八重瀬町さくらねこ(TNR)事業を実施します

2018年1月24日

 

 道路や歩道、自宅の庭などで首輪を付けていない猫が歩いているのを見かけたことはありませんか?

町では猫にゴミをあさられたり、車にひかれてしまったりという、猫による被害や相談を多く受けています。

その猫のほとんどは飼い主のいない猫(のら猫)によるものだと思われます。

 

 そこで、八重瀬町では飼い主のいない猫による生活環境苦情や殺処分を減らすとともに、

動物の飼養や動物愛護思想の普及啓発を図るため、「TNR活動」という取り組みを行うこととなりました。

 この活動は「公益財団法人どうぶつ基金」が行っている「さくらねこ無料不妊去勢手術事業」を活用し

地域住民・ボランティア団体との協力で実施する取り組みとなっています。

 

 

 

【さくらねこTNRは猫や犬とヒトが幸せに優しく共生できる社会をめざす公益財団法人どうぶつ基金と八重瀬町の協働事業です。】

どうぶつ基金で検索.jpg

 

 

 

さくらねこ(TNR)事業とは

 

 TNRとはTrap Neuter Retuen の略で、のら猫を捕獲し不妊去勢手術を行ったあと

猫を元の場所に戻し、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする活動のことです。

この活動はどうぶつ基金が動物愛護事業として行っており、TNR事業を実施することによって

繁殖を防止し、一代限りの命を全うさせ「飼い主のいない猫」に関わる苦情や殺処分の減少に寄与しています。

 

 

 

TNRイラスト.jpg  耳先カットイラスト.gif

引用:さくらねこTNR(TNR先行型地域猫活動)とは

 

TNRを実施します

 

 今回、八重瀬町では公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業」に協働する形でTNRを行うことになりました。

 

 

さくらねこ無料不妊去勢手術事業」要綱

(目的)

第2条 本事業は、「動物の愛護及び管理に関する法律」の理念に基づき、所有者不明の猫を原因とする生活環境被害の軽減と所有者不明猫の行政での引き取り数の減少及び地域活動を支援し、「行政による猫の殺処分ゼロ」の早期実現に資することを目的とする。

 

(内容)

第3条 第2条の目的を達成するため、基金はTNR活動、所有者不明猫の不妊去勢手術費用の全額負担等のTNR活動の支援、TNR活動の普及啓発を行う。

   2 TNR活動は基金、指定獣医師、協働者(一般)、協働者(行政)によって行われるものとする。 

 

 

 

抜粋 「さくらねこ無料不妊手術事業」要綱

 

 

 

 みなさまに再度、動物の飼養や動物愛護思想への関心を持っていただくきっかけになればと思います。

 

 

 

 

 

 

~~~ 八重瀬町さくらねこ(TNR)事業 ~~~

 

 

 

 

 

捕獲実施期間平成30年2月9日(金)~2月11日(日) 【3日間】

          平成30年2月23日(金)~2月24日(土)【2日間】 の計5日間

 

捕獲実施場所八重瀬町自治会(自治会名は捨て猫防止のため、伏せさせていただきます。)

 

 

  協  力   : 琉球わんにゃんゆいまーる

            八重瀬町自治会(自治会名は捨て猫防止のため、伏せさせていただきます。)

                  みやざわ動物病院

            公益財団法人どうぶつ基金

            八重瀬町住民環境課

 

 

 第1回 八重瀬町さくらねこ(TNR)事業を行うにあたり、ボランティアを募集しております!

 主に捕獲をお手伝い頂く形になります。初めての参加も大歓迎です。お問い合わせは、琉球わんにゃんゆいまーる(090-9050-9491)へお願いいたします。

 

 

 

 

【猫を飼われている方へお願いです】

 

1.猫を飼われている方は室内での飼養を徹底するようお願いします。

2.飼っている猫には常に首輪、迷子札を必ず着用させてください。

 

 

              pet_cat_sit.png                        pet_nafuda_neko.png粋:いらすとや

 

※捕獲実施期間中、区域内にて首輪をしていない野外の猫はすべてのら猫と判断いたします。

   室内での飼養、首輪・迷子札の着用の徹底をお願いします。                                           

 

 

また、捕獲実施期間に区域内ののら猫にエサを与えている方は、エサを与えないようご協力お願いします。(猫が空腹状態のほうが、捕獲しやすくなるため)

 

 

 

環境省 家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

沖縄県 沖縄県猫の適正飼育ガイドライン

環境省 動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置について

 

 

 

 

 

 

関連ワード