「町史だより」発行のお知らせ

2017年6月2日

日ごろから八重瀬町教育委員会の事業へご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

現在八重瀬町教育委員会では、『八重瀬町史』の『戦争編』、『移民・出稼ぎ編』、『言語編』の発刊にむけて作業をすすめています。

今回『八重瀬町史』編さん事業の昨年度の活動報告を「町史だより」として発行し、『戦争編』、『移民・出稼ぎ編』の2つの記事を作成しました。

 

『戦争編』は旧具志頭村地域で行った、座談会や個別の聞き取り調査での体験談を掲載し、現地調査で把握した場所の戦跡地図を作成しました。

『移民・出稼ぎ編』は、戦前に海外へ渡った多くの人たちがどのように戦中・戦後を過ごしたのかを、八重瀬町出身者が多いハワイとブラジルを例に取り上げました。

 

八重瀬町教育委員会では今後も引き続き調査・資料収集を行っていく予定です。

本町では歴史と文化を後世に残すために『八重瀬町史』編さん事業を行っていますが、未だ情報が不足しています。僅かな情報でも構いませんので、ご家族の戦争体験や

海外及び県外への出稼ぎ体験などのお話しをしてくれる方や資料・古い写真などの収集に皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

情報や資料提供のお問い合わせは下記の連絡先までご連絡よろしくお願いします。

 

八重瀬町教育委員会 生涯学習文化課

八重瀬町立具志頭歴史民俗資料館

町史担当:新垣

TEL:098-835-7500   FAX098-835-7501

 

 

町史だより[表].pdf(3MB)

町史だより[裏].pdf(4MB)