マイナンバーカードと自動交付機について

2016年5月18日

マイナンバーカードと自動交付機について

八重瀬町役場本庁舎で「マイナンバーカード(個人番号カード)」での自動交付機の利用登録ができるようになりました。

自動交付機のご利用にあたっては、各証明書それぞれに暗証番号(4ケタの数字)の登録が必要です。

※印鑑登録証明書を取得される場合には、印鑑登録(有料)が必要です。

 

自動交付機での証明書発行について

マイナンバーカードを使って、下記の証明書が取得できます(ただし事前に自動交付機利用登録された証明書に限ります)

 

証明書の種類

住民票の写し

 (世帯の一部or全部)

 一通 200円

(住民票謄本の場合一人増すごとに50円) 

印鑑登録証明書 ※印鑑登録をしている方  一通 200円
所得・課税(非課税)証明書  一通 200円
戸籍附票の写し

 一通 200円

戸籍証明書 (全部事項・個人事項証明書)

 一通 400円

 設置場所

八重瀬町役場本庁舎1階ロビー (正面玄関を入ってすぐ右)

 

利用時間

平日:午前8時30分 ~ 午後8時まで

土日祝祭日:午後8時30分 ~ 午後5時まで

※12月29日から翌年1月3日までは休止とする

 

サービスを受けるには(該当するファイルを開いてください)

すでにマイナンバーカードを持っている方   →   マイナンバーカードを持っている方(13KB)

まだマイナンバーカードを持っていない方   →   マイナンバーカードを持っていない方(14KB)

サービスを受けられる方

八重瀬町に住所登録されている方で、マイナンバーカードをお持ちの方。

  ※15才未満の方、及び成年被後見人の方は自動交付機サービスの利用はできません。

 

自動交付機利用登録申請について

自動交付機の登録手数料は無料です。自動交付機利用登録は、暗証番号の設定も行うので、

  ご本人自身にお越しいただくことが必須条件となります。

 

●印鑑登録証明書を自動交付機で取得希望される方は、印鑑登録を済ましている方は、

  印鑑登録証を返還していただきます。

 

登録の際に窓口(住民環境課)に持ってきていただくもの

●マイナンバーカード ●印鑑登録証 ※マイナンバーカードを印鑑登録証として登録利用する方のみ。

(受付時間 平日午前9時から午後5時15分)

 

自動交付機をご利用になる際の注意事項

◈自動交付機には不正防止のため防犯カメラを設置しています。

 

◈暗証番号は他人に知られないように気をつけて管理してください。

 

◈暗証番号を忘れたり、入力の際に3回続けて間違った場合、カードの利用が停止します。

 停止した場合は、窓口であらためて暗証番号登録手続きが必要になります。

 

◈自動交付機で取得した証明書の交換、返金はできません。

 

◈八重瀬町から転出した方や亡くなられた方の住民票(除住民票)は、発行できません。

 

カードの取り扱いについて

カードを紛失した時、登録印を紛失した時、登録の必要がなくなった時は届出が必要です。 

八重瀬町外へ転出した場合は、自動交付サービス機能が解除されます。

※マイナンバーカードは有効期限まで使用可能です。

お問い合わせ先について

 ◎八重瀬町役場住民環境課 住民係

   電話番号 098-998-2443