第1次八重瀬町総合計画【後期:基本計画】策定のお知らせ

第1次八重瀬町総合計画【後期:基本計画】策定のお知らせ

公開日 2014年06月19日

八重瀬町では、町の将来像である「大地と活力とうまんちゅの魂が創り出す自然共生の清らまち」を実現するため、第1次八重瀬町総合計画(前期基本計画)(H21-H25)を策定し、町政運営してまいりました。

このたび前期基本計画の満了に伴い新たな課題に対応するため、八重瀬町総合開発審議会設置条例に基づき、審議会を置き、審議会での審議やパブリックコメントによる町民の皆様からの ご意見を踏まえ、基本計画を見直し、平成30年度までを計画期間とする八重瀬町総合計画 【後期:基本計画】 を策定いたしました。

総合計画は、既に策定済みの「基本構想」の他、今回策定した「基本計画」、別途策定する「実施計画」で構成しています。

 

(1)基本構想

 

  基本構想は、まちづくりの理念や将来像と、それらを実現するための施策の大綱を示すもので、基本計画や実施計画の基礎となるものです。計画期間は、平成21年度から平成30年度までの10年間です。

 

 

(2)基本計画

  基本計画は、基本構想に示した施策の大綱に基づき、項目ごとに、施策の基本方針、施策の内容等を定めるものです。

  個別の計画、事業は、すべてこの「基本計画」を基に進めていきます。

  後期基本計画の期間は、平成26年度から平成30年度までの5年間です。

 

 

(3) 実施計画

  実施計画は、計画的な行政運営を展開していくための「第1次八重瀬町総合計画」基本計画に基づき、今後実施しようとする主要な施設や事業のうち、建設的事業を主体として年次別に計画したもので、本町の経営方針の指針となるもので、別途策定します。

 

 

 

 

後期:基本計画.pdf(8MB)

 

 

後期:基本計画.png

 

 

お問い合わせ

企画調整課
TEL:098-998-0014