八重瀬町災害時要援護者台帳登録のご案内

八重瀬町災害時要援護者台帳登録のご案内

公開日 2012年02月07日

八重瀬町では、家族等の支援が困難な一人暮らしの高齢者や身体に障がいを持っている方(災害時要援護者)が地域の中で支援を受け、災害時に迅速かつ的確に避難できるよう、台帳を整備し災害に負けない体制づくりを展開していきます。

名簿は、町関係部署、管轄する消防署のほか、地域の民生委員・児童委員にお渡しし地域の中で日ごろの見守りと災害時の支援体制を整えるために活用していくものです。

登録を希望する方は

(1)申請書を社会福祉課に提出してください。

 

(2)「地域支援者」を決めていただきます。

「地域支援者」とは、登録を希望する方に対し普段からの見守りや、災害時に一緒に避難したり安否確認などの支援をしていただく方です。近くに住むご家族やご親戚、隣近所の友人や知人の方で、支援者となれる方になっていただきます。

地域支援者を決定することが難しい場合は、地域の民生・児童委員にご相談ください。

 

(3)注意事項

  • 1. 関係機関に情報を提供することについて、要援護者(家族)及び地域支援者の同意が必要です。
  • 2. 地域支援者を記入するにあたり、地域支援者の了解を得てください。
  • 3. 要援護者の方及び地域支援者の方へ→災害時に支援が行き届かなかったり、 事故等が発生したりしても責任を伴うものではありません。地域支援者や近 隣の皆さんと良い人間関係をきずき、災害に負けない環境づくりに努めてく ださい。

地域の皆様へ

災害時に消防をはじめとする防災、行政機関などの公的支援には限界があります。 この制度は、災害時要援護者を地域の中で見守り、災害時には地域支援者が一緒 に避難するなどの支援を行うという共助の精神が大切です。地域の皆様には、趣 旨をご理解のうえ、ご協力賜わりますようお願いいたします。

 

 

問い合わせ先

八重瀬町役場 社会福祉課 老人介護係 電話 098-998-9598